
そんなきみがすき

思ったことを書いてみる

KAT-TUN live 海賊帆 の再生回数が人生で最も多いと思っている。

 

 

タイトルの通りです。たぶんだけど。

 

 

神様コン、大変コン、SUMMARYを経て、Jr.時代にこの仕上がり方。

ライブの構成とかよく分かっていないけど、神様コンからの伸び率ハンパないです。ちなみに会場入りしてはじめの感想が

「予算…」

当時はそれくらいセットが豪華に見えたのです。もちろん衣装も。出てきたときのムラサキ海賊衣装は相当な衝撃を受けた記憶。 

 

あ、脱線したので軌道修正します。

今回も懐古と見せかけての布教です。

 

KAT-TUN Live 海賊帆 [DVD]

 

では。

 

  • 海賊帆 Overture

ビジュアルが出来上がってる、仕上がってる、編集にもお金かかってる。

後々まで語られる、お金払って見に来たお客さんに向かって「命はねぇからな!」って脅すやつです。

KAT-TUNのOVERTUREといえばコレって感じがする。(超個人的見解)

 

  • GOLD 

仁亀外周、でんでん小舟、ろばまるセンステにて登場。

でんでんの小舟がセンステ到着後、小舟交代やなんやかんやで、こたつ、市ヶ谷にて小舟に乗船。この時のこたつのお帽子感やらサイズかんやらなんやかんやがかわいいのでしかとご堪能下さい。中丸くんがお腹から声出して煽る姿にもギュンとします←

にしてもお亀ちゃんが美人。「地平線が 消える場所で」のお亀ちゃんが美人過ぎて、こちとら女辞めたくなった。

 

 

  • Le Ciel 〜君の幸せ祈る言葉〜

マントは!?(辛うじてバックJr.が…。)

仕方ない、流れ的に仕方ない…。てことは、マントの公式映像はないってこと!?(どなたか教えて下さいまし。)てことは、たさんの厨二感溢れる語りもマントも少クラでしか拝めないってことかしら?

間奏、こきたんラップの間にセンターでくるりと回るたさんから女子力がだだ漏れておりますのでご確認ください。

 

  • NEVER AGAIN

「Are You Ready?」で浮かび上がるシルエットが月並みな表現でかっこいいです。

この辺の時代、たさんのジャケットは大体ウエストがキュっとなってるので幸せです。

少し肩が大きめのお衣装を纏うお亀ちゃんは、まだあどけなが見え隠れしてて切ない…。すてき。そして中丸くんも肩がわりとしっかり目のお衣装。ロングジャケットに前のボタンが全開…。なにこれどきどきする。※「3・2・1」からの間奏のHBBは特にいいぞぉ〜。

 

  • ハルカナ約束

引きで見るとたさんの脚の長さに今更ながら驚かされます。

「信じるキミがついたウソなら」でお亀ちゃんが中丸くんを上目遣いで煽る煽る…。あどけないお亀ちゃんと年上感出してくる中丸くん。悶絶の向こう側…けしからん。もっとやれ。

最後の最後、「ハルカナ約束」でカメラに向かって約束する赤西くんの小指に光るのは例のピンキーリングですか?(お亀ちゃんの小指も確認せねば!…(確認中)…ありますね!ハワイアンジュエリーありますね!!←)

 

  • Peacefuldays

この頃は前半の盛り上げソングだったのね。全身でK·A·T·T·U·Nやるお亀ちゃんがかわゆい。(特にN) 

赤西くん、ガタイいいな…。

手を上下に大きく降るこきたんの煽り方、変わってなくてすき。

 

おすすめは間奏部分。メンバーひとりひとりが映るんだけど、それぞれがそれぞれに本当に美しい。涙ぐむおたぐちゃんもすてき、「ふぅー」って息を吐く中丸くんも温度があってすてき。

最後の方は仁亀での掛け合い。赤西くんと肩を並べて歌う(注:肩を並べてはいない。)お亀ちゃん。お亀ちゃんの一生懸命さが伝わってきて込み上げてきちゃう。仁くんの隣(注:隣ではない。)はお亀ちゃんが努力で勝ち取ったものだと思っている。←

 

  • REAL7

中島くんのサイズ感ー!!ぎゃんかわー。※ヒロムたんの術中に見事にハマる。

 

  • ジンクス

真っ赤な照明で始まるところはさすが。

特典映像で本人も言ってるけど、踊ってる衣装の揺れ方見てもこのお衣装相当重かったと思うの。階段登るおじいちゃんが辛そう…。

といいつつ、ラストひとり船の上で赤い照明でジャケット翻しながら踊る中丸くんは王の貫禄が出つつあるのでご確認下さい。

 

 

KAT-TUNさんの殺陣】

・おたぐちゃんのお衣装が最高

・鉄パイプ後のお亀ちゃんの「バーン」

・鉄パイプ二刀流たさんの既視感(最近つぶ狩りで見た気がしてる。)

 

 

  • 狂いかけた歯車

東山さんが好きなんだろうなぁって、どこかしらにエッセンスを感じるダンスのおたぐちゃん。だからこそ2015のカウコンではアンダルシアのバックについて欲しかったな、と。2015年なら実力的にもアンダルシアいけたと思うんだけどなぁ。

っと、脱線。

メンバーがバックにつく豪華なやつ。赤西くんがしっかりメインを引き立てて踊っていてステキでした。

 

 

KAT-TUNさんの寸劇】

・(・゚ρ゚)「たっちゃんっ!」

・(´∀')  「say 中華ー!」

・(・゚ρ゚)「(お亀ちゃんは)スベってない。」

 

 

  • FIGHT ALL NIGHT

火ーーー!

KAT-TUN×武器×炎!!!! お待ちしておりましたー!

お亀ちゃんソロ「アダムは蘇る」の時の中丸さんの顎クイ(使い方が違う)がたまりません。

「そうさ僕達は 愛しあう為」で、

スンッ

って肩に鉄パイプ乗せる中丸さん!スンッって!何事も無いようにスンッって乗せる中丸さん。疑いようがない後々の帝王である。

鉄パイプ担ぎ、まわりを威圧するJOKERといい、武器が似合うアイドル、KAT-TUN

 

  • Messenger

のりのりたさんといい、肩組み田中。といい、赤西くんのお手振りといい、きゃわわ。かわいいぎっしり詰め合わせソング。

と、油断してたら仁亀背中合わせでセンステより出荷ーー!

 

  • Conga

ピーピー笛吹くお亀ちゃんがどんなにかっこつけても可愛くしかならない…しんどい。かわいい。しんどい。

お亀ちゃんの笛に合わせて踊るかつんちゃんもかわいいんですが、結局のところそれにご満悦のお亀ちゃんが一番かわいいです。

 

  • 愛のSenorita

ちょっと大人な、ちょっと背伸びしたKAT-TUNさん。(当時)

これはかつんちゃん(主に仁亀)の腰使いを堪能させるためだけにセトリに入れられたと思っている。※偏見

 

  • Moon River

じんわりくる。ペンラバックのバラードの赤西くんは最強だと思っている。

J.J.ExpressとペアなるKAT-TUNさんがお兄ちゃんみ出しててほっこりするー!

歌が終わって軽快なリズムやな変わるとこ、たっちがお手て繋いでいるようにしか見えない!!(きゃーん、たっち♡) 曲調変わってからのKAT-TUNさんのディ⚪ニー感ったら。全体的におもちゃみ溢れて可愛いですよー。

 

  • Oh-E-Oh! 太陽のSalsa!

前奏、おじいちゃんに構って貰って嬉しさ溢れ出す孫(爺孫)、お兄ちゃんに構って貰ってニコニコ止まらない弟(市ヶ谷)。止まらない中丸くん人気。

そんな最年長の中丸くん、「あなたがいない夏休み」の大人感がすごい。「真っ直ぐ見つめて」のお亀ちゃんの女優っぷりも素晴らしい。あと、サビで手を左右に大きく降るのにつられ、おしりもふりふりしちゃうお亀ちゃんの可愛いさ、お見逃しなきよう。

「あなたしかいない」の赤西くんの顔面偏差値が振り切れているあたりから「I'm fallin' U」の仁亀背中合わせの破壊力ったらないわ。(欲を言うなら「信じるもの」のお亀ちゃんを映して欲しかった!絶対小悪魔してる。)

からの笛ーー!※嫌いじゃない。

「歪んだこの世界に」では友達部が全力で攻めてくるから気をつけろぉ〜。最高でしかない。

最後はおしりふりふりしておわり。(魅惑の腰使いともいう。)

 

  • Love in snow

KAT-TUNのもう一人の女優、上田さん。

お肌もツヤッツヤ。

たさんはこの頃から何か振らせがち。雪、花、羽根、、、、どれもきれい。上田さんの作る世界は全部きれい

あぁ、GODDESS!!!!

美の暴力。

 

ソロで空に帰りがちなお亀ちゃんはらこの時はお空から舞い降ります。

とにかくサビで光溢れるお亀ちゃんが美しいです。そして「消えないこの絆」で、左手小指のピンキーリングが光ります。なにこれ切ない。

 美の暴力。

 

Mステで披露されてから好きなんだけど、何故か披露される機会が少ないこの曲。

たっちversion。マイク交換とかかわいいことしちゃってさっ。(「HEARTBREAK CLUB」でお亀ちゃんの目が想像以上に死んでいるのは気付かなかったことにします。)

美の暴力。(くどい。)

 

  • LOVE or LIKE

これは2Jで。悪い意味じゃなくて、赤西くんがこんなにも客席に向かってニコニコしてたって改めて気づいた。二人とも客席向かってニコニコ。この二人がニコニコしていると場の空気が本当に柔らかく暖かくなるからすき。

 

  • CLAP 〜今日より明日〜

このふたりの共作ってすき。テンションあがりませんかねぇ?ねぇ。

他のペアと違って、すごく「しっくり」してる感じがして、ほっこり。

 

  • I LIKE IT

キレイな曲。(そして難しそうな曲。)

「Every time」らへんの最低音ら中丸さんだと信じておりますが合っておりますでしょうか?そんな疑問を感じつつ油断していたら「二人で」の中丸さんの指が美しすぎて目が溶けるかと思った。

…電飾は必要だったのか。(当時も物議を醸していた記憶。)

 

  • DESTINY

お、踊ってくれてもいいんだよ??

スイッチングは早め。次々と映るKAT-TUNの面々が美しいです。「触れた唇で」の赤西くん、「恋のメロディー」のこきたん、「僕がいる」の亀梨くん、「OH! MY DESTINY」の中丸くんが特におすすめです。

上田さんのギターのジャ〜ンはないパターンのやつです。

 

  • DRIVE ME DRIVE ON

勝手に初期KAT-TUNの代表って感じがしてテンションあがるぅ。(神様魂の印象かな。) 

「come on」はこきたんが。(指クイクイはいいぞぅ。)

 

  • ムラサキ

ダンスから演出から作詞から作曲から…。当時デビューしていないJr.の出来じゃない気がする。

「君には他の誰かがいる」って眉を、八の字にして歌うあかにしくんは才能の塊だと思う。

「そこが暖かい場所なら君は花を咲かすの?」…天才か。

 

  • GOLD

お亀ちゃん…美し過ぎかよ。(くどい。)最年少エース、最後に深々とお辞儀するところがやっぱり亀梨くん。(と同時に最高にニヒルなアヒル口。※好きでしかない。)

赤西くん…登場の時は今でも鳥肌立つ。圧倒的なファルセット。何故だか涙が…。そこからの特攻!!!!

最後「君を抱きしめる」でメンバーの顔が切り替わるとき、ゾックゾクする。

 

  • ピカピカII

亀梨くんのスモークに乱れた髪がセクスィー。中丸くんは…つんつん。←

「imperfect O.K.」 の赤西くんのOKサインはperfect。

たさんのにこにこお手てふりって最高。

「泣かないでAh」のお亀ちゃんは相も変わらずあざとかわいいなぁ。

 

  • オリジナル・ブルー

赤西くんの「Love&Peace」に、爺孫ハイタッチに、こきたんのカメラとのお戯れ…最後までぎっしりだぞぅ。

 

  • ツキノミチ

ライブではロック調で歌われがち。

おおまた広げてトロッコで運ばれるこきたんのおもちゃみに乾杯っ。ゴロゴロしながら歌う赤西くんと、100%「オレ、田口」な田口くん、にこにこのたさん。爺孫のE・Tが見られるのはここです。本当に楽しんでいる感じに幸せな気分になる。

なんでラストがGOLDじゃないのかなって思ってた。今の今まで気付かなかった。

「希望の唄 愛の唄を 月の道で歌おう」

さすが、KAT-TUN

 

 

〜ここからアンコール〜

 

 

バックステージから出てくる時の仁亀の美しさがヤバいな…。「迷宮なんです」といい、「弾けたり 壊れたりしても」といい、白Tシャツお亀ちゃんの可愛いこちゃんが過ぎる。

そんなお亀ちゃんがカメラを構えた時の田口くんのニコニコもかわい過ぎるよ。いいぞ、友達部。

赤西くん、水を飲んだり、お手振りしたり、ボールぽいしたり…優しい。

カメラに向かってボール見せてニコニコピースを振るたさん、あの可愛さは何だ?

あと、中丸くんが「こーきぃー」って言うのが好きです。(これだけで、中丸くんのこきたんに対する大好きが溢れてる。)

 

  • ど~にかなるさ

中丸くんが弾けている…(ボソッ)

お亀ちゃんにマイク渡されて一生懸命煽る中島くんがかわいい。そのあと亀梨くんに肩抱かれるところ含めてちょいとご覧下さい。

ボード投げたあと、「ok?? …よしっ!」みないな手をする中丸くんはやっぱり村長なんだなぁ。当時からピンポイントで投げてたのね。

みんなすごく楽しそうに船に帰って行きました。幸せ。

 

 

【Produced by KAT-TUN

船奪い返したり、大砲打ったり…、コンセプトと演出がライブを通して一貫していて、カメラさんの衣装まで海賊(に捕まった側)だったことには今見ても驚きしかない。

 

KAT-TUNの方向性を決定付けたと言っても過言ではないライブ。語弊を恐れずに言えば、デビューライブより衝撃を受け、世(ヲタ)にKAT-TUNというものを知らしめたライブだと思う。(個人的見解。)

 

当時の彼らはギラギラしていたけど、でも干支が一回りした今はそれすら、未来を信じてキラキラしてるように見える。

 

ハルカナ約束で感じたこと。赤西さんのフェイクに、主旋律のお亀ちゃんと低音の中丸くん、追いかけるたさんとおたぐちゃん、そしてこきたんのラップ。すごく面白いグループだと思う。

自由気ままにすることを、まとまらないことを、「個性」と片付けるのは正直好きではないけれど、「個性」がなければこのパフォーマンスは出来ないと思う。決して自由なだけではない、まとまっていないわけではない、それが彼らなんだと思いました。

 

 

すごく好きな作品です。

 

KAT-TUN Live 海賊帆 [DVD]

 

 

あれーー!なんかしんみりしたっ!何故だっ!

 

(あ、メニュー画面も凝っている(かわいい)のでぜひぜひー。)