
そんなきみがすき

思ったことを書いてみる

9uarter ビジュアルコメンタリーのコメンタリー

 

 

 

BBAの情報処理能力が追いつきません。

 

 

たさんの舞台に、中丸くんのドラマ&主題歌&MC、そしてお亀ちゃんのドラマ&主題歌、

 

…主題歌ですと!?

 

…亀と山Pですと!?

 

どうなってんだぁぁぁぉーーーぅ!!

 

 

日テレさんありがとう!お歳暮とバレンタインは過ぎちゃったから、お中元送ります。

 

 

もう、現実がよく分からないのでDVDの振り返りでもします。

興奮し過ぎて記事のタイトルが意味分からない。

 

 

懐古と見せかせて布教だよー。←

今回は9uarter。比較的新しい作品です。

KAT-TUN LIVE 2015 “quarter" in TOKYO DOME(初回限定盤) [DVD]

9uarterの初回限定盤、価格設定おかしいくらいに色々詰め込んでございます。

 

KAT-TUN LIVE 2015 “quarter" in TOKYO DOME(通常盤) [DVD]

通常盤は違ったパターンのshuffleコーナーが見られます。

 

 

  • OVERTURE

全体的にビジュアルが好み。

お亀ちゃんの写真だけ、やたらかわいい写真が使われている気がする。ライブ(hyphen)における需要を熟知しているあたりさすがっす!

KAT-TUN登場前の競り上がるステージがハイフンだということに、ビジュアルコメンタリー見るまで気づかなかったよ…。

(´∀')「伝わってるかなぁ…。」

…お亀ちゃんごめんね。(その後の演出ではちゃんと気づいたよ!)

さて、ライブ本編に戻りまして。

オスイチの煽りで始まります。四方から登場って斬新。

じゅんのコールの指クイにやられない人いるのかなぁ…なんて考えていたら

(冫、)「声足りねぇー!」

私史上最高にオスイチ。心臓鷲掴み。動悸が止まらない。

 

  • KISS KISS KISS

前奏でふんぞり返る中丸さんに引き続き動悸が止まらない。「思わせぶりはタブーだなんて」では安定のイヤモニ直し。もう、どうしよう。はじめから飛ばし過ぎている。このDVDを最後まで無事に見られるか、という不安に駆られる。

「眠らない」の上田さんの目が優しすぎる問題。そして甘過ぎる。カルーアミルク上田。(あれ、アルコール度数は高めだからね。うっかり酔える)

1番サビ「戻れない」の上田さんが思いの外激しいので思いがけずドキドキしていると、「チェックメイトも」で中丸さんに見下ろされて死ねる。

2番に入ってからはうえたぐ、爺孫で。もう少し絡みが欲しいところ。サビでは「ジェラシーに焼かれて」の田口さんが高貴に色っぽいので是非ご確認お願いします。

 

  • RAGE GOES ON

ちゃんとレーザーが出るところでは引きの映像を使ってくれているあたりKAT-TUNさん&スタッフさんはさすがというかなんというか。

天井カメラの映像も。hyphenステージ足元も映像映る仕掛けになってたのね。(お金かかってる!!)

せり上がるKAT-TUNさん。KAT-TUNの集合って強いよね。でも、あのサイズのステージちんまり集合してる姿がなんだかかわいい。

そして、中丸さんのお衣装はフードなのね。フード被って俯き加減で出てきて欲しかった!!目がフードの影になって見ないやつ!いつかのW誌のグラビアみたいなやつ!!沼にはまって呼吸出来なくなるやつ!!!妄想が暴走するやつ!

 

  • LIPS

 「電話鳴り続けた」は上田さん。いつものsugar-candy-chocolate Voiceより少し太い声にドキドキさせられます(単純)。

サビも少し受ける印象が違って、4人の、このメンバーのLIPS。妖艶さは少なめだけど、強さをストレートにぶつけてくる感じが堪らない。

しかし、このHBBってこんなにカッコ良かったっけ?中丸さんの首筋から色気が溢れ出していて危険。たさんの遠吠え。客席ガン見の亀梨さんに、指差し&お手振りの田口さん。エンターテイナー集団。

 

  • ONE DROP

爺孫始まりです。

「胸の一雫」のたさんの潤んだ瞳が最高です。

お亀ちゃんのSay芸、及び投げチュー芸は安定。

 

  • BIRTH

しょっぱなの亀梨さんの二の腕が想像以上に逞しくてどきどきする。続いての「君を探す」の田口さんが異常に男前なので、男前アワード2015覇者に認定したいと思います。

けど、不満。私、不満。ターン指示(大好物のやつ)が中丸くんしか映ってない!!お亀ちゃんはやってないとして、うえたぐはやってたと思うんだけどー!!(自信を持って言い切れない安定感のある記憶力) 

「出会うため生まれてきた」と歌う中丸くんの二の腕に出会うため私は生まれてきた。

(´∀')「ラストだそ暴れて帰れー!!」

(冫、)「わっっっかりましたー!(棒)」

お亀ちゃんのHey芸はここでは封印。「hey東京ー!」ってくると思うよね。私だけじゃないはず。

むぅ、BIRTHは踊って欲しかったなぁ…。

 

  • Connect & Go

Jr.くんの悪目立ちにどうしても目がいってしまうのは中丸お爺ちゃんのお説教(←もはや懐かしい。)のせい。

間奏で笑顔ですれ違う市ヶ谷にこちらもにやにや。直後の「Connect & Go」yeahで全身を振り下ろす動作に容易にテンション振り切れる。

 

  • In Fact

特っ効ぉぉぉーーーー!!!!

「出口のない迷路のように」で現れる

(⌒ー⌒)「大好きだよ、オレ」イズム。

※ビジュアルコメンタリー参照

でも、間奏で一人だけターン2周する田口くんがあざとかっこいいのでプラマイプラス!

すごい色んな色のレーザーでるねぇ。

「答え探す」のKAT-TUNさんは色気の塊でしかない。

「夜の帳」のろばまる、今回はヤンキーみ強め。巻き舌で歌っちゃうたさんが結局のところおかわ。

最後までレーザーと照明に圧巻される曲。

 

~Japanesque~

お亀ちゃんの出で立ちが美しい。お面を扇ですくって投げる姿が最高です。

残る3人の現れ方が月並みな言葉でめちゃくちゃかっこよい。お亀ちゃんもメインステージ戻り、仁王立ちしてステージに並ぶKAT-TUNはとにかく強い。重厚感がある。とりあえず、ごちうさまです。

 

  • GOLD

アクセントダンスの中丸くんが鬼イケです。こういうときの市ヶ谷はほんと強い…。世間とライブのギャップが激しすぎる市ヶ谷。そして上田さんからはAOLみが出ております。お衣装(ファー)のせいかしら。

しかし、扇とか太鼓とか刀とか、本気で命とられる。 たさんが刀担ぐ姿とかお亀ちゃんの「question」とか。特に中丸くんの「THE END OF WORLD CRYING, 」の最後のところで首をクィッてするのとか男前過ぎて恐怖。殺られる。刺されたい。

全体的にshowっぽい要素が大きいのはさすがカメナシさん。

 

  • 楔 ~kusabi~

小箱に入ったキラキラを靡かせるかつんさん。垂れ流すところから小箱を捨てるまでの中丸さんの立ち姿、一連の仕草に一分の隙もなし。「DESTINY」の亀梨さん、「儚く」の田口くん、「今を」の上田さん…、どうしよう、男前の波が押し寄せてくる…。

桜舞い散る中で踊るKAT-TUN、特に田口くんの引くくらい長い手足でのダンスは恐ろしく美しいです。

見惚れてしまう一曲。

 

  • Lovin' U

和アレンジにしようって言った人誰?天才?天才なの?それ以前にLovin' U をライブで歌おうって言った人誰?神?ネ申 なの? お亀ちゃんに心からのありがとう。

歌い出し「この俺を〜」の田口くんの声がオリジナルよりも大人になってて、なんだか、なぜだかとってもきゅんとします。

「いつも泣いてた君も強くなったね」のとこ、階段で和傘くるくるするお亀ちゃんの美。(濃姫ー!濃姫カムバーーーーック!!@1582)

メインモニタ(円形)が、月なんですよ。どうかしている。美しいものだけしか存在しない空間。

メンバーが置いていった傘にメンバーカラーのライトが当たっていたように思う。こういう細かいところまで作り込んでくれるからやめられない。

お亀ちゃんの掠れる裏声が、いろんな意味で美しい月の夜でした。

 

 

~Rock~

ステージのライティングはピンクから青に!わくわく。(無類のメンバーカラー好き。)

普段はアスリートなので、たばこ吸わない上田さんのビジネスヤンキーが炸裂。登場の時…ちょっと照れましたよね?? 気のせい?気のせいじゃないよね??

あ、…燃やした。

 

  • RESCUE

「うぃあ さばーーいぶ」…ぐはっ!ステージ上部に並ぶKAT-TUNのみなさん。はんぱないな…。強い。吐血に値する。

階段をゆっくりと降りてくる姿は高貴過ぎて鼓動がついていかず苦しいです。

「It's my beatbox」のねちっこい言い方がたまらない。ふんぞり返ってHBBする姿に震える。ほんとこの方は沼が多い。

炎越しのKAT-TUNが最後まで強かった。ラストのお亀ちゃんと炎の画は至高の芸術。

 

好きだけども、大好きだけども、'13のカウコンが最高だという記憶があるから、ちょっと戸惑ったのも事実。

けど、俯き気味にに強い目で歌いながら移動する4人に一瞬で惹き込まれる。

はじめは紅く激しく燃える翼、Aメロはじまると蒼く静かに燃える翼。「火を灯す鼓動」でその翼を背負う上田さんが美し過ぎる。そしてサビではまた紅く燃える翼。

最高でしかない。

そしてムビステ乗って中心に集まる様に震える。AOLもRAYも素晴らしいけど、上田さんはPHOENIXに憑依されていて欲しい。

 

 

センステ?移動後は、ギターのたっちと炭ガス撒き散らす市ヶ谷。中丸くん、私は忘れないよ。パタヤミュージックフェスティバルで、あなたがギター持ってステージ立っていたこと。←

 

  • STAR RIDER

うわぁ…。

中丸くんの低音が下腹部にぎゅんぎゅんくる。踊ってくれたことに感謝しかない。

2度目の「I'M STAR RIDER」で手をクィンって回す上田さんがおかわ。全体を通して上田さんの舌足らずな踊り方のおかわが過ぎる。

そして中丸くんの低音は重罪。最高で苦しい。

 

  • GIVE ME, GIVE ME, GIVE ME

一瞬だけど、一瞬で市ヶ谷の首元にヤられます。特におたぐさんの男前の破壊力がハンパないのでお気をつけ下さい。

 

  • FIRE and ICE

照明のうねうねがキレイ。(語彙力)

Rockセクションに詰め込みすぎなんじゃなかってくらい濃度が濃い目の曲が揃ってます。

ろばまるの優しげな歌い出しから「どんな困難 待ち受けても」の絞り出すような全力のお亀ちゃんに切なさが溢れる。…好き。

 

  • &FOREVER

rockセクションで心臓に負担かけ過ぎたので、一旦落ち着こう、な曲かしら。(違う。)

トロッコで手を振るたさんは天使かな?でも、ラストの「光を感じられる」では聖母みが爆発

 

  • 春夏秋冬

相変わらずチャラい始まりが好きよ。そして「番号消してみたら涙溢れたよ」湿度高めの歌割りがすてき。

4人だと季節毎に歌割り出来るんだね。と、方々から物が飛んできそうな感想を抱いてしまった。

冬を歌う中丸くんが思いっきり歌詞をカンニングしてる疑惑。でもこの仕草が好き。歌詞確認してるのとか、イヤモニ直してるのとか、立ち位置移動とか事務作業み出てて総じて好き。

 

  • NOTHING ELSE MATTERS

大人KAT-TUN。中丸くんの声ってこういう雰囲気ある曲にも合って…色気が滲み出ている(贔屓目)。

お亀ちゃんの、のど強さに少しの驚き。

ステージセンターに降りる時の「だーろー」の中丸さんのマイナスイオンボイスに癒やされること必至。

ステージセンター揃ってダンスがやはり男前なので最後まで侮れない。

 

 

~Degital~

3人のジャンプかっこよすぎやしませんか?それからのダンスが珍しく揃っててよい。全中丸担が好きな(偏見)中丸くん安定のクイクイが見られます。

お亀ちゃんが何でもソツなくやってのけるのはさすがです。

※ジャンプの登場見て「(高く飛んだのが)俺かっ」てはしゃぐ上田くんを確認したい方はビジュアルコメンタリーをご覧下さい。

 

  • Love yourself

歌い出しのお亀ちゃんがとにかく美人で戸惑いが溢れます。

「優しい言葉だけ」の熟年夫婦の安定感たるや。この曲は4人には珍しいろばまる、友達部でシンメ。おたぐちゃんありがとう。

「世界は素晴らしく見えてくる」の友達部に悶絶してしまうのは身長差のせいでしょうか。いつもゆる〜い友達部が強めに歌っている姿がどきどき。和風の男前達。

「It's love, your love ..... love yourself」がやさしい。おめめぱちくりしながら歌うあたりがズルいよね。

 

 ノリノリお亀ちゃんにきゅんきゅんしつつ、おたぐちゃんがLOVEを歌うことに少し驚きつつ、舌足らずな竜ラップに悶えつつ、中丸くんのTHE D-MOTIONの沼にずぶずぶ…。

これ、じっくり聞きたかったからDVDにしてくれてほんとありがたい。バカだから、1,2回聞いただけじゃ理解出来ない。DVDありがとう!

詰まるところ中丸くんの事務的な「体揺らして」と「Boom Boom」で悶絶するという結論。(エフェクト効いた中丸くんの声って何であんなに色っぽいのでしょうか…。)

※はじめのD-MOTIONで中丸くんの脇腹が拝めます。←

 

  • PHANTOM

「ノンフィクションデイズ…」の中丸くんの首筋からは色気が溢れます。猫背なおさなくても良いんじゃなかろうか、2017。

サビで4人で並んで踊るとこ、ステージを4人で制圧した感あっていい!わりと揃って踊ってくれてて好きー。

たさんの遠吠えが美しい「GOODBYE NOW」の直後、HBBでフレームインする中丸くんが男前すぎる。

たさんがアップの時のグローブのぶかぶか感ったら…。萌え。

 

  • RADIO

階段に大人しく座って歌うかつんさん。モニタ映像も美しい。この曲は美の塊。

「手のひら重ねながら」の上田さんの聖母み。「夕陽に染まった」のおたぐさんのさわやかさ。「ふたりのRADIO」のお亀ちゃんの麗しさ。

最後1人ずつアップ抜かれるとこまで美しーい。やはりここは美しいものでしか構成されていない空間。

中丸くんってやっぱり、KAT-TUNのバランサーね。中丸くんなしのこの3人…

何だかハラハラするw

 

 

~Shuffle~

中丸くんの帝王み溢れる映像からスタートします。

一人だけ持ち時間を無視してる以外にも、一人だけ衣装1着多い気がするのは気のせいかしら?

(⌒ー⌒)「早くいこおよぉ。」…きゅん。

(冫、)「田口、普通につまんねぇよ。」…鬼。

(´∀')「say 中華!」

 

・00.00.16

ご満悦の上田くんとガチ説教の中丸先生。ろばまるが超ろばまる。ろばまる過ぎてつらい。

 

・STEP BY STEP

嬉しそうな中丸くん。たっちに耳打ちする中丸くん。なんて言ったのー!!

 

・誓心

マイクをまたに挟んでお着替え。龍のお衣装にテンション上がっちゃう31歳(当時)。

 

・ヤンキー片想い中

お亀ちゃんのどてんぱりが可愛い。それ見てにやにやしちゃう上田さんはもっと可愛い。

 

  • Real Face

壮大なカラオケです。

「今飛び出して」 のおたぐちゃんが可愛い過ぎる。客席の声を聞く嬉しそうなうえたぐにこちらもにんまりしちゃう。

 

  • ありがとう

メインモニタのピンクと青が光ってます。(芸が細かい!)

「君を好きになるよ。」…って、何?天使すぎるアイドルがここにもいた。ちょっと破壊力が強過ぎる。

最後の方、背中合わせの姫達にきゅんきゅんします。

 

  • キラリト

メインモニタのオレンジと紫が光ります。

市ヶ谷感がたまんない。相手してくれないお兄ちゃんに構って欲しい弟…すき。

市ヶ谷安定のハーモニー。それぞれ歌うたっちに対して一緒に歌う部分が多い市ヶ谷。

タイミング合わなくて苦笑する中丸くんが中丸くんですてき過ぎるのでリピート、一時停止、スロー再生、リピート…。

最後の「えっ??」「えっ??」ってやりとりが兄弟すぎて罪深い。

 

イントロから…何なんだろう。

円形モニタの映像から既にKAT-TUNの男前が過ぎる。こういう二次元感出すとKAT-TUNの右に出るものはいないと思う。(私的ベストは、上唇を舐めるお亀ちゃん、俯き気味で影に目が覆われているおたぐちゃん、右下を見る伏し目がちな上田さん、割れた鏡を翳すように見る中丸さん、です。←割とどうでも良い情報を流し込んでみる。)

円形モニタが割れてステージ上部にKAT-TUN、我々を見下ろすKAT-TUN、、、至福。

一度ステージ上部に集まってから、曲が盛り上がるとともに、サビで階段を悠々と降りてくる様にひれ伏さずにはいられない。

それだけならまだしも花道を歩く姿…。(←ここ!!!!ここおすすめしたい!!!!)  

最高で最強。

センターステージへの階段を上がる姿…。とにかく強い。ほんと強い。KAT-TUN戦闘力強い。 

ラスボス感半端ない。

ライブでは席によって見えやすい、見えづらい等々あるし、それによって感じ方も違うから、DVDに感謝したいです。

 

  • RAY

キターーーーーーーー!!

天上カメラいい!特効上からっていい!壮大でいい!(煙で使えなかった部分が結構あるんじゃないかと推察。)

「革命の前夜」と炎を顔に映す上田さんは鉄板。中丸くんの「仮初めの君」の「み」が好き。「この体温感じて」と「僕の名前を呼んで」の間の「RAY」で一瞬映る田口さんが男前過ぎて苦しい。「涙さえ流せはしないの」で一瞬映る亀梨さんの美貌にただただ見とれる。

後半、ステージが4つに割れるあたりからは一瞬足りとも隙がない。息つく暇ない。目を離す暇がない。興奮が押し寄せてくる。心臓が忙しい。興奮し過ぎて苦しい。苦しい。

マルチなアングルを提供してくれたことには感謝しかないけれど(中丸くんのイヤモニとかイヤモニとか。)、これでもかってくらいにぎっしり詰め込まれている本編の映像が好きだったりします。

 

  • それぞれの空

素敵な歌。大好きな歌。

「僕も歩き出すよ」…ばかっ!

 

  • 4U

「YOU & ME」後のお亀ちゃんの笑顔にやられちゃう。say芸からの「サンキュー!」の笑顔にも。

上田さんの聖母みが過ぎる。

 

  • Peacefuldays

やっぱり「東京ピーポー」な中丸くん。

トロッコで出荷されるかつんちゃん。トロッコのカタチが違うのがやたら気になる。

 

  • 熱くなれ

歌い出しのお亀ちゃんが美人。

「風に吹かれて」の上田さん芸術。

「スピードあげ」のおたぐちゃんも芸術。

チューしてからタオル投げるアイドルな亀梨さん。

アンコールで再び4つのステージがハイフンに集まるとか。

「世界中の誰よりも」での正面からの画が、円形モニタの映像を背負ってて非常に良いです。「終わらない夢があるから」で雰囲気がガラリと変わるのも好き。引き続き「この一瞬へ」のお亀ちゃんもすてき。

って、市ヶ谷ーーーー!

肩組んだ時の中丸くんのお兄ちゃん感がたまらない。身体を預けるおたぐちゃんにもきゅん。

 

  • SUNRISE

ステージ中央からちんまり出てくるかつんちゃんが可愛い!

並び的に音楽では珍しい?MC的な並びで登場。おかわ。

 Aメロでは田口くんの男前と上田さんの聖母みが炸裂。「冷たい雨が」で中丸くんの後ろ姿が壮大だよ…。「空色の傘さして歩こう」の亀梨くんの逞しさがキラキラして「陽が昇り繰り返す」で上田さんの可愛いさが爆発します。

手を大きく振るKAT-TUNさんの二の腕達が最高(亀にゃんの高速お手振りがおかわ。)、とりあえず男前達のTシャツって最高だな!

 

このライブ、かつんちゃんのビジュアルがすごく好き。おたぐちゃんは男前だし、上田さんは聖母だし、中丸くんは彼氏み出してるし、お亀ちゃんは美人さん。

特にお亀ちゃんは外ハネふわふわアイドルヘアが公表ですが、個人的には美人が際立つストレートが好き。

 

ステージとして高い構成力が見えるとってもステキなライブですので、是非ともごらん下さい。(せんでん)

 

 

この時の状況、心情は解らないけど、KAT-TUNって10周年に本当に思い入れが大きかったんだな、としみじみ感じるライブでした。5周年も出来なかったから、思い入れが深くなるのはこちらも同じ。

…と、脱線しかけたのでお口チャックね。

 

 

 

今回は初回限定版ベースに感想書いてます。

なので、得点映像の感想もちょこっと。

 

 

  •  ビジュアルコメンタリー

感想のポイントだけ。

・宙に「田口」と書く田口くん

・ちくびスースー

・まめちくはおかーさん似

・イヤモニの色からの帝王感

・みんな白だけど帝王は黒

・でも自分で発注したこと忘れがち

・さすが帝王

・Jr.くんに厳しいおじいちゃん

・お亀ちゃんの壮大な落下より、上田くんの片足はまり 

・普段は煙草吸わないビジネスヤンキー上田くん

・レーザーに白が出るすごさが素人には分からない

・どんだけちくび好きやねん 

・春夏秋冬見る間、一人だけ貧乏ゆすりの上田くん

・テレビに出てる人より中丸のボイパの方が上手い、な上田くん 

・お持ちかえりに満足の上田くんとガチ説教の中丸くん

・ ろばまるがろばまる過ぎる

・「変なの被らされてる」とご満悦の上田くん

・壮大なカラオケ

・イヤモニ放置の上田さん

・後ろの派手さに負ける黒子アイドル

・えっ!?事故??

 

  • Real Faceカラオケ映像完全版&メイキング

カラオケ映像完全版は、アレが全版ってことでいいのかしら?

メイキングでわちゃわちゃしてくれたので満足です。

 

  • マルチアングル

マルチなアングルはね、歌ってないところがいい!!

踊ったり、口ずさんだり、死んだ目したり…。←

とにかく見て頂きたい。

 

 

最後駆け足っ。

 

 

 

4人体制での最後のライブ。

ツアー情報が消えたり、なんだかんだあったけど、やっぱりホームが東京ドームって言うだけあるステージ。

全国ツアーかドーム2日か選ぶことになったら、やっぱりドームを選ぶだろう彼ら。

ステージの中で最高に輝くKAT-TUNさんが見られます。

KAT-TUN LIVE 2015 “quarter" in TOKYO DOME(初回限定盤) [DVD]

KAT-TUN LIVE 2015 “quarter" in TOKYO DOME(通常盤) [DVD]