
そんなきみがすき

思ったことを書いてみる

KAT-TUNの立ち位置について考えてみた。

KAT-TUN

 

立ち位置っていっても、フォーメーションのお話です。←

(んなデリケートなハナシ出来るかいっ。)

 

 

KAT-TUN補給のために今昔様々なKAT-TUNの映像を見ている最近。

 

ろばまるがシンメじゃないことにもやっと感を覚えたり、でんでんが隣同士だととりあえず嬉しくなったり、仁亀がシンメでないと不安すら覚えたり、お亀ちゃんがあえてセンターでないことにときめいたり…。

 

もう、矛盾だらけなんですが、だったら何がベストなんだと。

 

とりあえず私的ベストの立ち位置を考えてみた。

自己満この上ない。

そしてメンバ構成の変化とともに書いてるので、苦手な方はそっと閉じていただけるとありがたいです。

もしくはお目当てのメンバ構成まで鬼スクロールをかまして下さい。

 

 

では、考えてみる。

 

 

  • 6人時代

私の考えるベストはこれ。

------------------------------------------------

      A    

T     

  -T        N

         U 

    K

------------------------------------------------

     客席

 

いきなり変化球。

あれだけシンメがどうのこうのぼざいていたのに、めちゃくちゃ悩んで蓋をあけてみればこれですよ。

横1列、ハの字、2-4の2列、等々、悩んだ結果超変則的なのに辿り着いた。

けど、これがKAT-TUNの魅力を最大に引き出せる立ち位置なんではないかと!かと!

まず気になるのが赤西くんの立ち位置でしょうか。彼にはダークホース的な位置にいて欲しいの。2トップの片方を最奥部に置くという、なんたる贅沢。

これね、正面から映すとき、主旋律歌うお亀ちゃんとハモる赤西くんがキレイに収まると思うの。ちなみに理想は正面少し下手からバストアップで、ピントが亀梨くん→赤西くんに…って画。美し過ぎて妄想で鼻血出る。

お亀ちゃんには一人一番前に。細くて華奢な、でも芯の強そうで生意気そうな最年少が前に一人立つっていう、このシュチュエーションなんかいい。(語彙力) 少し動くとたっちの2ショットが完成します。是非とも背中合わせに小悪魔な笑顔で歌って欲しい。そしてたっちの可愛さを世に知らしめてやればいいと思う。

そんな上田さんはたっち、ろばまる、両方の2ショットが容易な位置に。っていうのもあるけど、本来の意図としては正面から映したときに、左右に中西が映るように…。この年長組3ショット良くないですか!?たさん映すと、奥に中丸くんと赤西くん。このふたりに囲まれて上田さんのサイズ感と女子力が伝わればいいなと思う。

中丸くんは前述のとおりろばまるで映せるよつ、かつ、たさん見守りポジションにおります。ど真ん中でHBBをする中丸くんにメンバがひれ伏す姿が好きなので(決してひれ伏してはいない)、真ん中に移動する時にラスボス感が出るような配置で。他のメンバもちょこっと動くだけで、帝王囲みポジションに移動できます。間奏等々のこきたんと掛け合いを考慮してこきたんとは横並びに。KAT-TUNの魅力を引き出そうとした時、中丸くんの立ち位置って重要なんだと再認識。(中丸くん、天性のバランサー。)

中丸くんと横並びのこきたんですが、ここでこのフォーメーションの弱点が。

こきたんがおたぐちゃんをカンニング出来ない。

いつもにこにこおたぐちゃんを見つめるこきたん。その多くがダンスのカンニングだと思っている。← お亀ちゃんのカンニングしてもいいけど(5人時代に散見されたシュチュエーション。)、振り向き気味におたぐちゃんをカンニングして欲しい。(それはそれでいい!むしろフォーメーションの弱点でなく、強みではないかっ!)

おたぐちゃんは、とにかくでんでんを近くに置いておきたいという、私の大きな願望が詰まった位置におります。このふたりはアクロバット出来るから下手奥から揃ってアクロバットで前に出てくる、なんてことも出来ます。ステージが一番広く使える位置におたぐちゃん。

それ以外にも、前後に動くだけで、結構オーソドックスな横並びになったり、その流れでハの字になったり。意外に変化球でもないのかな?

とにかく6人の魅力を最大限に引き出す立ち位置なのではないかとー!

 

 

【おまけ】デビュー前だったらこれ。
------------------------------------------------

 U          N

   -T       T  

     K A

------------------------------------------------

     客席

 

これ、次点だったの。かつんちゃんの魅力を最大に引き出すのは前述の立ち位置なんだけど、やっぱりオーソドックスなシンメ構成も捨てがたい。知名度を上げるため、デビュー前なら分かりやすいこっちがベストなんだと思う。

せっかく偶数なので、左右対称のフォーメーションで。(どの口が言う。この口のが言う。)

おたぐちゃんと中丸くんを入れ替えるべきか悩んだんだけど、やっぱり純正シンメで構成したい欲が勝ってこれです。(あと、何となく中丸くんには後ろとか隅っこでメンバを俯瞰で見てて欲しい。)←

 

  • 5人時代

ベストはこれかなぁ。
------------------------------------------------

    T    N 

 U          -T

       K

------------------------------------------------

     客席

 

たっち2トップ、こきかめ2トップ(←最近やたら推している)案も健闘したけど、大道で。

お亀ちゃんワントップって、良くも悪くもお亀ちゃんが目立ち過ぎてグループ感が少し薄れるから避けようかな、とか、お亀ちゃんをワントップにしちゃうとその後移動させにくいから避けたいな、とか思ったけど、決局「KAT-TUN」って世間に出たときにわかり易くこの立ち位置がよいな、と。

サイズ的にもこきかめはこの位置でシンメに。上田さんの歌割りが増えているから、お亀ちゃんが下がって、上田さんが前に出るパターンもありかと思うの。もちろんこきたんの歌割りも増えているし、RAPの時にも使えるかと。お亀ちゃんが2列目に下がりこきたんが前に出てRAP、それを後方の中丸くんがHBBで支えて、下手3人はダンスで。その時、たっちシンメ(シンメ?)のおたぐちゃん真ん中後方って、なんか新しい。

ちょっと見てみたい。(今まで全くなかったワケではないかもだけど。)

 

  • 4人時代

私的ベスト。

------------------------------------------------

    T     

 U        N 

       K

------------------------------------------------

     客席

 

形はすんなり決まって、あとは全くの左右逆バージョンと悩んだくらいかしら。

中丸くんは左見て歌うことが多いから、その時に誰も居ない方を向いて淡々と歌って欲しい、という願望がこちら側にさせました。マイク左手で持つから、当然みんな左側向きがちなんだけど、中丸くんは特に多い気がしている。そして中丸くんとは逆に、誰も居ない方向に遠吠えするたさんは寂しくて…。この立ち位置です。

お亀ちゃんがこの位置に立つのはもう宿命だと思う。お亀ちゃんが下手寄り、おたぐちゃんが上手寄りでも良かったんだけど、歌うお亀ちゃんを真ん中に映したとき、両脇に市ヶ谷になるような配置にしたかった。市ヶ谷は割とフリを省略せずにパキパキ踊ってくれるので、この位置に。お亀ちゃんが踊りながら歌い(Bメロ希望)市ヶ谷がぴしっと踊って脇を固める。

そこでAメロを歌うのは上田さんね。是非ともステージ下手からのアングルを希望したい。上田さんの聖母み溢れる横顔(盛れる斜め上向き希望)の奥には踊る他のメンバ。良い!

あとは、うえたぐ&爺孫も作りやすい。少しエモい曲なら、後方からおたぐちゃんがゆっくりと上田さんの隣に移動し歌うのとか良くないですか?(伝われ…。※他力本願)上田さんの上目遣いと田口くんのにこにこ笑顔。

一方で爺孫作るとしたら中丸くんはお亀ちゃんより下手側に出てきて欲しい。中丸くんのラスボス感が出るとともに、お亀ちゃんが中丸くんを甘えた目で追う姿が見られることを期待しているー!

 

  • 3人時代

------------------------------------------------   

 

  U    K    N 

 

------------------------------------------------

     客席

 

横並び。ここから色々移動しよう!←

誰かを前にしたり後ろにしたりすると色々目立っちゃうから横並びがいいと思うの。

まず、お亀ちゃんが主旋律で中丸くんがハモって、その時に、お亀ちゃんはお得意の「中丸構ってぇ」が出ることを期待。お亀ちゃんの髪の毛の分け目的に中丸くんが上手にいた方が良いの。

そんな中丸くんはお亀ちゃんにたまに(※ここ重要)反応する時、貴重な左側頬を見れるのが堪らない。そして次に主旋律歌う上田さんはセンターに移動。その時にお亀ちゃんは上手にスタイリッシュに、中丸くんは下手に事務的に移動して欲しい。ダルそうに、お衣装の襟なおしたり、イヤモニなおしたりしながら。

 

 

 

 

と、こんな感じで考えてみました。

(5人はめちゃくちゃ迷った。)

 

自分の欲望を全て詰め込んでやったさ。

カメラさん、編集さん、偉い方々、次回よりぜひお願いいたします。←

 

妄想フォーメーション考えるはとっても楽しいと気付きましたとさ。