そんなきみがすき

思ったことを書いてみる

不定期お気に入り曲10選 〜2016良く聞いたと思われる曲〜

 

 

年末ですね。

ということで、今書いているタイミングで、お気に入りの曲を。時節柄、2016年のまとめみたいに書いてみたよ。けど厳密に集計した訳ではないので、おそらく2016の総決算ではないよ。タイトルで嘘ついたよ。ごめんね。世間の波に乗っかった。

人気の、とか、聞いて欲しい、とかでなく、ただただ私がこのタイミングで良く聞いているお気に入りの曲10選。

なので、KAT-TUNの楽曲およびメンバーのソロ曲も含みます。(分けてランキング出来るマメさを持ち合わせていなーい。)そう、Let's じこまーん。

 

 では、とうぞー!

 

 

 

  • In the dark 

好き、好き、ずっと好きー。切ないの。湿度高いのー。

歌詞の読み解き方に寄って何通りにも解釈出来るから、聞く時々に寄ってちょっとずつ印象が変わる曲。(バカだから正解が分からん説に50000ペソ。)印象は変われど安定して報われてない感じが私の心を掴んで離さない。ぎゅんぎゅんぎゅーん。

「明日も百年後も 交差しない 時の果て」

もう、好きすぎてつらい。

 

  • Lovin' U

何度目か分からないブーム。

安定して好きだけど、ブームが来ると聞きすぎて飽きる(←)ってのを繰り返している曲。(そして忘れた頃にブーム再来。)

耳触りの良い音の始まりが心地よくて、田口くんのはっきりした歌い出しとも意外と合うのね。

妄想して不安になるっていう少しリアルで粘度高め感じもほんと好き。

そしてこきたんの甘い歌い方がたまらない。絶品。

 

  •  僕なりの恋

笑顔を約束してくれる、なんて、きゅんきゅんするじゃないー!

そんなきゅんきゅんしたかと思えば、過去を知りたいけど聞けない、とか、安定の切なさも出してくる。(自分の)過去を捨てても手に入れたいとか、苦しい。そんな恋の歌が好きよー。

他の曲とはちょっと違って、珍しくほっこりする幸せな曲。幸せな曲であってるよね?(切ない未練タラタラじめじめソング好きの弊害)

 

  • RAY

これは入れておかなければ。大道中の大道。

歌詞は厨ニ感満載でアレなんだけど、結局好き。

「シンメトリのアナザー」ってウソでしょ?苦しい。好き。辛い。

田口くんの「DISCOTHEQUE」 と、上田さんの「パンドラ」、亀梨さんの「朽ち果てる日まで」「BE MY GIRL」、そして中丸くんの「仮初め」「奈落」「フリーフォール」「LOCKIN ON YOUR HEART」が好き。

間違いなく9uarterを脳内再生しちゃう。でもたまに少プレがリピートされている。(「プラチナだろうと」のあたり、少プレ率が高い。)←どうでも良い。

 

いかにもだけど、やっぱり入れてしまった。

初めてMステでパフォーマンス見てから安定してずっと好き。

中丸くんの「Boom! Boom!」のフリと「Rock ur body」でこめかみに指をあてる上田さんが好き。あとやっぱり赤西くんの「Pump it!」が好き。オリジナル歌詞。けどけど、「one shot!」で首をクイッてする田口くんも好き。

音楽のことは良く分からないけど、容易にノれる。瞬時にアガる。

 

  • BABY B MINE

思い入れとかないけど(←)、かなりの確率で口ずさんでいたり。

でも冷静に歌詞を読むと恥ずかしい。(批判してはいない。)

俺のものになれ、って強気に言うくせに、全て差し出しても手に入れたいっていう安定の愛情重め。でも弱気になったり不安になったり…、俺のものになって?って縋り付くような印象を受けるのが好き。

とか言いつつ、この曲に関してはここまで歌詞を噛み締めて聞いていることは稀で、単純にテンションアガるから聞いていたりする。

 

  • 春夏秋冬

KAT-TUN×失恋が大好物。ごちそうさま。始まりがちゃらいとことか背伸びしてなくてツボ。

「消えないようにそっと あたためて好きになった」ってとこが1番好き。はじまりは軽かったけど、だんだん好きになって、そして今以上に誰かを愛せないって思うようにまでなる…。ゆっくり育って行く恋っていいね。

失恋するけど。

 

  • TRIANGLE 

これを聞くとcomeHereコンでの「DOUBT…」の中丸くんの死んだ目を容易に思いだせるからあがる。 

「君だけが欲しい」「君を染め替えてあげる」とか強気で言いつつ、「抱き合うだけで 翼を癒せる」なんて、そんな部分も見せつけてくる…そういうとこほんとズルい。(褒め言葉)

comeHereの電飾衣装見てからだと思うけど、 この曲の2次元ぽいところも意外とお気に入りだったりしている。

 

「UP, UP, UP」の中丸さんの囁きが強く身体の奥まで響く。

朝イチで聞いてテンションあげたりする。けど「朝から何て曲聞いとんじゃい」と思ったり思わなかったりもする。

KAT-TUNで切なくなりたい時、下火になりそうな時、とにかく奮い立たせたいとき、現実から離れたいとき、高頻度で聞いてる。(今年、現実逃避したいこと多かったなぁ…。)

終わりのない楽園へ羽搏く、灼熱の夜明けに這い上がる。ルールのないルールに縛り付けられている、KAT-TUNに縛り付けられている。「共に燃えゆけ」って強い。KAT-TUNさん強い。

何度も蘇れ!

 

  • Birds

是非とも改めて聞いて頂きたい。本当に本当に好き。曲調とかも切ない切ない。じめじめソングが好きなひとならとにかく好きだと思うんですね。

「悲しませるのが怖いなら 無くしてしまえば楽でしょ?」って言い聞かせるけど、それが出来ない矛盾とか、必死で嫌いなとこ探すとことか、ほんとつらい。好き。

それに「離ればなれになる鳥はいつかの空をまた信じ」とか、容易に過去案件を引っ張り出せる。(察して下さい。)それをお亀ちゃんが「愛して…」なんて言うもんだから、苦しくない訳がない。

 

 

以上、10選です。

 

 

あとね、STAR RIDERとかRIGHT NOWとか良く聞いた気がしてる。集計してないので感覚ですが。

あ、前置きしといてソロ曲なかった。

 

 

さて、おそらく年内最後の更新かな。

12月26日が過ぎた今(察して下さい。)、個人的にはさっさと時間が過ぎて、あっという間に充電完了して欲しいこの頃。

 

 

少し早いですが、今年もお世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。

 

 

(年末年始の怒涛のろばまる、期待してるよ!)